ふるさと納税でもらえる釣具おすすめ品まとめ【2020年版】

こんにちは。play in nature編集部のuchiです。年々、注目度の高まっている「ふるさと納税」。はっきり言って得しかないので、僕も年の瀬が近づくと一気に寄付をしてお礼の品を楽しんでいます。いろいろなグルメ品やアウトドアグッズなどもあって、見ているだけでも楽しいのですが、ふと釣具を検索してみると、けっこうあるんですよね。良さげな釣具の返礼品が。ということで個人的におすすめしたい、ふるさと納税でもらえる釣具おすすめ品をまとめてみました。

そもそも「ふるさと納税」とは?

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のこと。手続きをすると、合計寄附額から2,000円を引いた額について、所得税と住民税から控除(還付)を受けることができます。つまり、実質2,000円の負担で、あんな釣具が手に入ってしまうということです。普段から自身で確定申告をしている人なら寄附先は数に限りはなく、所得税と、住民税からの控除(減額)を受けられます。ほかにも普通のサラリーマンの方でも、ワンストップ特例制度を使えば簡単に申請が可能。詳しくはこちらのサイトに詳しく解説されています。

ふるさと納税でいろいろな釣具の返礼品がもらえる

自治体の寄付になり、自分の税対策にもなり、さらには返礼品で嬉しい釣具までに手に入る。そんな良い事づくしのふるさと納税。では実際に、どんな釣具が手に入るのか。2019年のふるさと納税でどんな釣具が返礼品で手にできるのか、TVCMでも話題の認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト「さとふる 」で調べてみたのでご紹介していきます。

兵庫県丹波市

【毛鈎】冨士流テンカラ毛鈎セット(普通/逆さ/限定逆さ)

寄付金額18,000円

冨士弘道氏監修、長年の経験からうまれた、渓流釣りに適した毛鈎!

宇崎日新 テンカラ仕掛け 冨士流テンカラ毛鈎 逆サ限定

生産者の声

テンカラ歴50年以上の活動の中で、独学ながら独自の方法で毛鈎を研究してます。ひとりでも多くのテンカラ釣文化を、共有できるようひとつひとつ手造りで造ってます。ぜひ、一度お試し下さい。

テンカラ毛鈎セットをふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

【釣竿】ファインモード枯山水硬調450

寄付金額40,000円

入門ロッドにおすすめ、幅広く使用出来るハイパフォーマンス渓流竿。

宇崎日新 ロッド ファインモード 枯山水 硬調 450

生産者の声

ロッドでは日本で数少ない自社一貫製造国内ライン、自社窯を持った製造メーカーです。釣種・地域などにあった製品を精魂こめて、1本1本手造りで生産いたしました。

渓流竿をふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

静岡県藤枝市

ディスプレイロッドスタンド・釣竿ラック [ゼイン] ブラックウッド 14本収納タイプ

寄付金額91,000円

今までに無かった釣竿ラック!リビングに置いても違和感の無いモダンデザインのロッドスタンド。

ZANE(ゼイン)ロッドスタンド 14本収納タイプ シャインブラック

生産者様の声

釣り好きの工場長が自分の欲しいロッドホルダーをこだわりで作り上げました。釣り好きだけが分かるこだわりのポイントが満載!丁寧に仕上げられており、スキがありません。釣り好きに自信を持ってオススメできるアイテムです。

釣竿ラックをふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

東京都葛飾区

【釣竿】Pentastick PS2F 4LB-600S キット×1セット

寄付金額130,000円

自分の手で組み上げる、高品質な5ピースのパックロッド。

Pentastick (ペンタスティック)完成品 パックロッド PS2F 4LB-600S

生産者の声

長年ロッドを設計生産してきたノウハウから、対象魚専用ロッドではなく、海や河、渓流など1本でオールマイティに使えるロッドを創りたいという想いから製作致しました。品質にこだわり、国内の自社工場にて一貫生産しております。5ピースロッドでありながら1ピースロッドを思わせる丈夫さとしなやかさを持ったロッドで、パックロッドという手軽さから旅先や海外等にも持ち運べます。組み立てキットは完成品の性能をそのままに、ロッドビルドを楽しめるセットとなっております。オリジナルあふれる1本を。

パックロッドをふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

福岡県直方市

松岡ウキ「メタルウキ剛剣 黄色」&浮力調整鉛セット ナビ付

寄付金額10,000円

特許取得済のこだわりの手作りメタルウキです。

生産者の声

20年前に衝撃デビューした浮力自在型『松岡ウキ』!現在もフカセ釣りファンの必須アイテムです。どのような釣り場、潮の状況でも、松岡ウキ1個でぴったりなセッティングが簡単にできます。ウキの号数を変えるなど、面倒な作業から解放されます。松岡グレ釣法をあなたも体験してみませんか?

メタルウキをふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

岐阜県関市

サビナイフ1 直刃 ブラック

寄付金額30,000円

錆びに非常に強い鋼材をブレードに使用した釣りに適したナイフです。

Gサカイ サビナイフ1 直刃 ブラック 11502

謝礼品情報

錆びに非常に強いブレードにハンドル材は軽くて丈夫、しかも汚れも取れやすい。ブルー、イエロー、ブラックの3種類のFRN(ガラス繊維強化ナイロン)。サビナイフ1はいつもきれいな包丁で料理ができ、しかも大変衛生的です。海、山キャンプ、釣りはもとより、家庭でもお使い頂けます。ケースは軽くて衝撃に強いグラスファイバー強化ナイロン製。

サビナイフをふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

鹿児島県枕崎市

伝統工芸 宮大工謹製 釣具 烏賊餌木 桐箱入り 3本セット

寄付金額20,000円

アオリイカやコウイカなどイカ類の魚釣りで使用する餌木。飾り物としてもご使用いただけます。

お礼品の内容・特徴

寺社や仏閣の建設や修復には欠かすことのできない宮大工の技法。繊細な作業はまさに匠の技といえるでしょう。材木の性質を読み解き、その技術を"枕崎烏賊餌木"に詰め込みました。古くから漁業のさかんな"枕崎"で生まれた"枕崎烏賊餌木"をぜひ一度お試しください。餌木本体には通常の桐材よりも軽い"薩摩桐"を使用致しております。工房内で特別に作成した桐箱入りで、高級感ある仕様に仕上げました。

高級エギをふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

釣具だけじゃない!ふるさと納税釣り船・釣り堀編

ものとして残せる釣具も豊富にあるふるさと納税ですが、それだけではありません。釣り船の乗船券などもあり、釣り好きにとっては、見ているだけでもわくわくしてしまいます。釣具に限らず、釣り好きが思わず目を止めてしまうような返礼品をピックアップしてみました!

釣り船編

静岡県下田市

【神子元島】 船でのコマセ釣り夢の大物釣り半日体験

寄付金額50,000円

黒潮の流れる南伊豆下田の綺麗な海で育った、高級魚の真鯛やシマアジなどを狙えます!

お礼品の内容・特徴

真鯛釣り大好きの船長が一生懸命に操船し、南伊豆の海で美味しい真鯛や高級魚のシマアジをメインに船釣りを楽しめるようご案内いたします。一緒に美味しいイサギなどが釣れますので、いろいろとお土産が出来ます。6月~9月はモロコ(クエ)、8月~12月はワラサやブリ(回遊中時のみ)、そのほかの時期は真鯛やシマアジが主に楽しめます。利用者様のご希望を参考に、船長がお勧めのポイントへご案内させていただきます。

下田市のコマセ釣り体験をふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

神奈川県真鶴町

釣り体験と真鶴港でのランチ 2名様分

寄付金額30,000円

お礼品の内容・特徴

和食「旅館いずみ」、洋食「レストラン・ホノホノ」は魚市場の前に位置し、その日揚がった新鮮な魚介類を使った料理を提供いたします。レストラン・ホノホノメニュー(一例):前菜・魚料理または肉料理をお選び頂きます・デザート。旅館いずみメニュー(一例):小付け・前菜・刺身・焼き魚・味噌汁・ごはん・おしんこ ※内容は季節や漁によって変わります。

従業員の声

真鶴は神奈川の西に位置し、鶴が羽を広げたような地形です。原生林のお林、豊かな漁場に賑やかな魚市場。歌人や源頼朝に縁のある歴史ある町です。江戸城の石垣や明治期の建築に使われた小松石を産し、季節ごとに旬の魚介類を味わえます。

真鶴での釣り体験とランチをふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

福井県小浜市

釣り船乗船券(1名様、乗合船)

寄付金額40,000円

初心者から女性の方まで、安全に楽しく釣りをしていただけることを心掛けています。是非ご利用ください。

従業員の声

楽しんで釣りを!をモットーに、釣りのメッカ福井小浜でサビキの五目釣りと各種イカ釣りをメインに“釣り大好き”な皆様に楽しんで頂いております。1名様・1回分の釣り船(乗合船)利用券をお送りします。

福井県小浜市での船釣りをふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

和歌山県湯浅町

船釣り体験!太刀魚またはカワハギ 乗船券(2名様・乗合)

寄付金額68,000円

湯浅町で『楽しく釣って、美味しく食べる』をモットーに、皆様に楽しんで頂いております。船釣り(太刀魚またはカワハギ)をご体験頂ける乗船券です。

【釣り時間・時期】
◎太刀魚釣り(仕掛け、餌、氷付き)
6月~11月 16時30分~23時30分前後
◎カワハギ釣り(氷付き)
10月~5月 6時30分~14時30分前後

生産者の声

太刀魚釣りとカワハギ釣りをメインに出船しています!夏場は、夕涼みの太刀魚釣りがおすすめです。湾内なので波も穏やかです。ゲーム性があって面白いとご好評頂いております。7月の太刀魚釣りは良型 (大きさ:指4~5 本) 揃いです。30~40 匹、40Lクーラー満タンに釣れます。9月は数釣りで大きさ指 3~6 本の太刀魚が70~80 匹、40 Lクーラー満タンに釣れます。カワハギは胴付き仕掛け(道糸:PE 1号前後、おもり30号)を使用します。最初は まったく釣れなくても、回を重ねるごとに少しずつ上手くなっていく釣りです。太刀魚またはカワハギを20 匹以上釣った方には、プレゼントもご準備しております。

和歌山県でのカワハギ釣りをふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

千葉県旭市

一つテンヤ マダイ釣りプラン乗船券(1名様)

寄付金額40,000円

梅花丸は都心からのアクセスも良く、日本屈指の好漁場から出船している創業50年の老舗船宿です!真鯛釣りは朝から出船して、一つテンヤで狙います。一つテンヤとはロッド&スピニングリールのライトタックルとテンヤ一つだけで真鯛を狙うシンプルな釣法です。 真鯛は釣り人にとって、これ以上無いターゲットと言われています。食味は言うまでもなく、「三段引き」と言われる独特の引きで釣り人を楽しませてくれます。ブルーのアイシャドウ、尾びれの美しさも手伝って釣り上げた時に感動さえ与えてくれます!

従業員の声

梅花丸は都心からのアクセスも良く、日本屈指の好漁場!千葉県外房飯岡港から大型高速船2隻で出船している創業50年の老舗船宿です。乗船者の安全を第一に優先し、大切な一日が素敵な思い出になるよう船宿到着からお帰りまで、スタッフ一丸となってサポートさせて頂きます。

千葉県での真鯛釣り体験をふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

ヒラメ釣りプラン乗船券(1名様)6月~3月ご利用限定

寄付金額40,000円

お礼品の内容・特徴

ヒラメ釣りは朝から出船して活きイワシを泳がせて狙います。ヒラメは沖釣りの人気ターゲットです。ヒラメはアタリがあってもすぐに糸を引っ張らず、じっくりエサを口の中に入れさせてから合わすのが釣り上げるコツと言われています。釣りたてのヒラメは食べても美味しく、特にプリプリとした歯ごたえと、トロトロの脂で人気のエンガワは大変美味です!釣り上げる楽しさ、食べる楽しさを十分堪能してください。

千葉県でのヒラメ釣り体験をふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

鹿児島県枕崎市

瀬渡し船”海星丸”乗船券

鹿児島県枕崎市発、瀬渡し船"海星丸"で最高の思い出を作りませんか?

寄付金額20,000円

釣り好き必見!!鹿児島県枕崎市発、瀬渡し船"海星丸"で最高の思い出を作りませんか。瀬渡し船"海星丸"は鹿児島県枕崎市周辺の瀬に安全に利用者様をお連れ致します。枕崎周辺の豊かな釣り場でメジナや石鯛、シブダイなどの磯釣りを楽しめます。枕崎の釣り場を知り尽くした船長が、一押しの釣り場へご案内いたします。

鹿児島での渡し船乗船券をふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

静岡県伊豆市

【伊豆の海満喫体験】釣船乗船券1名様(土肥沖真鯛船釣)

伊豆の海満喫体験!船釣り初心者にもお勧めするプランです。

寄付金額70,000

駿河湾に面する伊豆市土肥港を基地に大海原へ繰り出し、海の王様マダイ釣りへチャレンジです。ふるさと納税限定の特典としてスーパーVIPサービス(スーパーVIPサービスとは:釣り座席指定、手荷物積込、釣り座セッティング等のサービス)がご利用いただけます。

伊豆での釣船乗船券をふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

釣り堀・管理釣り場編

神奈川県松田町

1日釣り券 1名分 ニジマス (1.5kg) 放流付

中津川の清流に放流した魚を狙って、渓流釣りが楽しめます。

寄付金額10,000円

従業員の声

松田町寄自然休養村養魚組合(神奈川県足柄上郡松田町寄5573)にてご利用いただける、1日釣り券 1名分です。釣り券と引き換えに川に1.5kg分のニジマスを放流いたします。思い思いのポイントで銀輪に輝くマスを追って、自然の渓流釣りをお楽しみください。尚、釣れた魚はすべてお持ち帰りいただけます。

神奈川県松田町での釣券をふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

福井県小浜市

釣堀で若狭の小鯛釣り放題(ペアチケット)

小鯛が1時間つり放題。良く釣れます。

寄付金額27,000円

阿納漁港内にある「ブルーパーク阿納」にて、1時間小鯛の釣り放題が楽しめます。小・中学校の体験学習旅行での利用が、年々増加している人気の施設です。初心者の方でも気さくな管理人がやさしく教えてくれます。

福井県での真鯛釣り放題件をふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

栃木県塩谷町

東古屋湖特別漁場1日優待入漁証引換券(1枚)

ルアー釣り、フライフィッシング、餌釣りが楽しめる東古屋湖。スーパーレインボーの聖地です。

寄付金額15,000

提供元の声

東古屋湖で釣れるトラウトは全てが栃木県内で生産されていて、美味しく召し上がれます。大自然の中で釣りをしながら、ゆったりと過ごす時間や、大物を釣り上げた時の満足感は格別です。

栃木県塩谷町での優待入漁証をふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

千葉県旭市

旭市長熊釣堀センター入場券 (3枚)

長熊釣堀センター 入場券セット 3枚になります。

寄付金額10,000

長熊釣堀センターは江戸時代に「椿の海」と呼ばれた湖を千拓した際造られた、13の溜め池のひとつを利用したヘラ鮒釣堀です。湖上の桟橋からは1年を通じて釣りが楽しめ、春と秋の釣り大会には多くの人で賑わいます。水深は1.8m~5.6mと変化に富み、ビギナーからベテランまでの幅広いニーズに対応しています。

千葉県旭市の釣堀入場券をふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

神奈川県三浦市

「海上釣り堀みうら海王」招待券

寄付金額50,000円

季節の魚や天然高級魚をはじめ常時10kg以上の大物を放流、初心者からベテランまで楽しい時間が過ごせます。 釣った魚はすべて持ち帰りOK!万が一釣れなくてもタイ2匹のお土産アリ。

海上釣り堀みうら海王」招待券をふるさと納税でゲットしたい人向けのリンク

>>WEBでふるさと納税!さとふる

「さとふる」でお得に釣具をゲットしよう!

寄付金はそれなりに大きい金額ではありますが、控除されるため、実質の負担は2,000円です。これだけの金額で釣りファンにはたまらない返礼品の数々を楽しめるのだから、やらない手はありません。「さとふる」であれば登録から寄付までもとてもスムーズにできました。ぜひ本記事を参考に、あなたも年内の駆け込み寄付をしてみてください。それでは!

自然遊びの楽しさを共有し合うYouTubeチャンネルを開設しました

「play in nature」は、
釣り、SUP、サーフィン、キャンプなど、
あらゆる外遊びを自分らしく楽しみたい人。

そして

「自然に遊ばせてもらっている」という
自然への敬意を忘れないすべての
外遊び人に向けたアウトドア情報サイトです。



このたび開設したYouTubeチャンネルでは、
自然に遊ばせてもらう生活を、
映像で紡いでいきます。



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします