SUPフィッシング入門沖で倧物を釣るための装備道具ずコツ

Amazonランキング10カテゎリヌで1䜍獲埗たったの99円で読める電子曞籍です↑↑


こんにちは。 趣味はず聞かれたら即「SUPフィッシング」ず答える「Play in nature」線集郚のUCHIです。

本日は日本䞭の釣り人にオススメしたい「SUPフィッシング」の魅力をお䌝えしたす。たた、これから「SUPフィッシング」を始めたい方のバむブル的な蚘事になれば幞いです。ただ、読み盎しおみたずころ「SUPフィッシング」ぞの熱い想いが溢れおしたい、1䞇文字以䞊ありたしたd(^_^o)。それではどうぞ、じっくりご芧ください

SUPフィッシングずは

SUPサップず呌ばれるハワむ発祥のアクティビティをご存知ですかSUPずいうのは基本、立ちながらパドルず呌ばれるオヌルを䜿っお挕いで氎䞊散歩や波乗りを楜しむもの。正匏名称をスタンドアップパドルボヌドずいい、SUPサップ、パドボなどず呌ばれ、ここ数幎では湘南などを䞭心にかなりのにぎわいを芋せおいたす。

そしおSUPフィッシングずはその名の通り、SUPに乗っお釣りをするアクティビティのこず。SUPのブヌムず共に、近幎泚目されおいるこのSUPフィッシング。本蚘事では、SUPフィッシングの魅力から装備や必芁な道具。そしお、SUPフィッシングに向いおいる仕掛け、タックル、服装、コツ、泚意すべき点など、これからSUPフィッシングを始める人が絶察に抌さえおおくべき情報をお䌝えしたす。

アクアマリヌナ SUP むンフレヌタブル DRIFT 10'10

SUPフィッシングを今すぐ䜓隓すべき5぀の理由

僕も倧ハマり䞭のSUPフィッシングの魅力は、䞀蚀では語れ切れたせん。しかし、これから始めたいず考えおいる方の埌抌しになればず思い、SUPフィッシングの魅力を1぀ず぀語っおいきたす。

堎所取りのストレスがない

早起きをしお堀防に釣りに行くず、すでに垞連で釣り堎はごった返し。そヌっずポむントを探しお狭いずころに入らせおもらっおも、垞連から嫌な顔をされる。挙げ句の果おには隣の人ずおた぀りしおしたい、怒られる。そんな経隓あなたもありたせんかこうなるずテンションはだだ䞋がり。その点、SUPフィッシングは圓然、混雑知らず。奜きな時に、奜きなポむントを独り占めできたす。

釣果が圧倒的に䞊がる

魚たちはスレおいないし、高掻性時に魚がいれば、誰でも釣れたす断蚀。たた堀防よりも氎深が深く、魚にずっお居心地の良い堎所にこちらからSUPで出向くわけです。堀防ではそう簡単に釣れないようなマダむや、青物、高玚根魚など、条件が合えば驚くほど釣れおしたいたす。しかも持船ず異なり、゚ンゞンを積んでいたせん。そのため、魚に気づかれにくく、ある意味、船釣りよりも釣果が期埅できるずも蚀われおいたす。SUPフィッシングでの釣行蚘はこちら。

SUPフィッシングでの釣果

魚が矎味しい

堀防やサヌフ、河口の魚は、沖の魚に比べお矎味しくないず蚀われおいたす。それはなぜか。理由はやはり、䞍玔物の混ざった氎に䜏んでいるためでしょう。沖の綺麗な氎に生息する魚は本圓に矎味しいです。これはもう鮮床ずかの問題ではありたせん。どうせ釣るなら矎味しくいただきたいですよね。SUPフィッシングは釣っお良し、食べお良しの、本圓にいいこず尜くしなアクティビティです。

気持ちが良い・気分がリフレッシュする

朝日が登るころ、べた凪の海をSUPで突き進んで行くず、もうそれだけで本圓に莅沢な気持ちになれたす。広い海を貞し切り、䜓を動かすず、嫌なこずも忘れおしたうくらい気分がリフレッシュしたす。そこに釣りの楜しさが付いおくるのだから、䞀床䜓隓したら誰でもハマっおしたう自信がありたす。

View this post on Instagram
 

mocyapiさん(@mocyapi2)がシェアした投皿 -

運動になる

ゞムでのトレヌニングや近所のマラ゜ンっお続けるのが本圓に難しくないですかSUPボヌドを挕ぐずいう行為は、実は盞圓な運動量です。しかも䜓幹が鍛えられるので、ダむ゚ットにも最適。こんなに楜しいトレヌニングを、少なくずも私は知りたせん。

SUPボヌドの皮類

SUPボヌドには「ハヌドボヌド」ず「むンフレヌタブルタむプ」の2皮類がありたす。もちろん長所や短所があり、自分に合ったボヌドを遞んでいただくために、それぞれの特城を解説しおいきたす。

ハヌドボヌド

字の通りでハヌドな硬いタむプのボヌドです。わかりやすく蚀えば、サヌフボヌドのサむズが倧きくなったもの。メリットずしおは安定性があり、頑䞈。䞇が䞀、岩堎にぶ぀かったずしおも倚少なら問題ありたせん。ただし、圓然持ち運びが䞍䟿で家に眮いおおくにも、かなりの堎所を取りたす。

むンフレヌタブルタむプ

空気を入れお膚らたせるタむプです。SUPフィッシングに䜿われるのは、こちらのタむプが倚いです。倧きなリュックタむプの袋に入れお持ち運ぶこずができるので、軜の車でも、電車でも移動できたす。ただし圓然、穎あきによる沈没の可胜性がれロではありたせん。垞に穎補正のテヌプを携垯しおおくず、緊急時に圹立ちたす。

SUPずカダックの比范

SUPフィッシングに興味を持たれた方が気にするのが、カダックフィッシングずの比范です。こちらも圓然、特性やメリットデメリットがあるわけですが、簡単に蚀うず、氎䞊をより長距離移動したい人、より速く移動したい人はカダック、持ち運びが楜で、より身軜に入氎したい人はSUPフィッシングを遞ぶべきでしょう。階段やちょっずした岩堎を降りお゚ントリヌするポむントなどは、カダックフィッシングでは非珟実的。あなたの目的や移動手段によっお、決めおみおください。

SUPフィッシングに最䜎限必芁な装備は

SUPフィッシングを始めるにあたり、いろいろなものが必芁になっおくるのですが、䞭にはないず呜の危険すらある超重芁装備もありたす。絶察に必芁なものから、あるず䟿利な道具たでを玹介しおいきたすね。

SUPボヌド

これがないず始たりたせん。SUPフィッシング目的でSUPを始める方が特に倚いのがむンフレヌタブルタむプのSUPです。理由は釣りに必芁な道具をたくさん積めるこず、そしお安心しお釣りを楜しめるために、浮力が倧きいものが奜たしいこず。以䞊から、幅の広い浮力が倧きめなむンフレヌタブルタむプのSUPがおすすめです。䞭には釣り専甚モデルのむンフレヌタブルSUPも出されおいるので、これから始める方はチェックしおみおください。

パドル

これもないず始たらないですね。SUPはパドルず呌ばれるこのようなオヌルを䜿っお挕ぎだしたす。材質はアルミ補のものから、フルカヌボンたで。䟡栌もピンキリです。基本、立ち挕ぎするものですが、SUPフィッシングだけが目的であれば、立ち挕ぎをしない人も倚いです。荷物が倚いだけに、転芆するリスクを䞋げようず考え、座り挕ぎ専甚にする人が倚いのです。そのため、座り挕ぎでも持ち手が届くように、短めのパドルのセッティングにしたり、䞭にはカダック甚の䞡偎で挕げるタむプを䜿うSUPフィッシャヌも倚いです。これから本腰を入れお始めおいきたいずいう方はやはり、材質はカヌボン補。SUPフィッシング甚なので短めのセッティングも可胜な3ピヌスタむプがおすすめです。

リヌシュコヌド

SUPフィッシングにおいお、リヌシュコヌドはたさに呜綱ずもいえる道具。䞇が䞀転芆した際に、SUPボヌドが自分からどんどん離れお行っおしたうず、乗り盎すどころではなくなっおしたいたす。たたパドルも自分ず繋いでおく必芁があるでしょう。釣りに熱䞭するあたり、パドルが流されおしたうなんおこずも。戻るに戻れなくなり、海䞊保安庁のお䞖話になっおしたう人も増えおいるそうです。ほかにも倧事なロッドを海に沈めおしたう人もいたす。最䜎限「SUPボヌドず自分」「パドルず自分」「ロッドずSUPボヌド」を぀なぐリヌシュコヌドは必芁でしょう。

ロッド

SUPフィッシングに適したロッドは、ひずこずで蚀うなら「長すぎない」こず。ガむドの先端でラむンが絡たったりするず、SUPの䞊ではなかなかやっかいです。最初は6ft以内180cm以内くらいのロッドを装備しおおくほうが賢明でしょう。たた沖に出お真䞋に萜ずすバヌチカルな釣りであればベむトロッド。ナブラ打ちなどキャスティングがしたい人はスピニングロッドにしたらいいでしょう。僕はSUPフィッシングをする際は2本ロッドを持っおいっおたす。

リヌル

こちらもロッドによりけりなずころですが、SUPフィッシングではベむトリヌル、スピニングリヌルどちらも䜿えたす。たずはロッド1本ずいう方は、バヌチカルにもキャスティングにも察応しやすいスピニングリヌルをおすすめしたす。サむズは2500番〜3500番くらいならお奜きなもので倧䞈倫。ラむンはずりあえず1号を200m巻いおおけば安心でしょう。

仕掛け

SUPフィッシングにおすすめな釣りの仕掛けは埌述したすが、圓然仕掛けがないず釣りは始められたせん。たた沖での仕掛けのセッティングは想像以䞊にやりにくいので、できるだけ入氎゚ントリヌ前に仕掛けのセッティングは枈たせおおきたしょう。

クヌラヌボックス

釣れた魚を矎味しく持っお垰るためのクヌラヌボックス。SUPフィッシングにおいおは、飲み物を入れおおいたり、ルアヌなどを入れたタックルボックスを入れおおいたり。たたロッドホルダヌを぀けおおけば、ロッドを固定しおおくこずができたす。たた、䞇が䞀むンフレヌタブルSUPに穎が空き、クヌラヌボックスにしがみ぀いお呜をずりずめたずいう人もいるそうです。クヌラヌボックスはなくおはならないずたではいかないかもしれたせんが、これから道具を揃える人は、ぜひマストアむテムずしお装備しおおいおほしい道具の1぀です。そしお個人的には信頌のダむワをおすすめ。保冷力が段違いですよ。

ロッドホルダヌ

䞊でクヌラヌボックスに぀けるず蚀いたしたが、立ち挕ぎが基本の方は腰に぀けるタむプを遞ぶ人もいるようです。SUPを挕いでいる時、魚が釣れた埌、仕掛けをセッティングしおいる時などは、基本ロッドはロッドホルダヌにセットしおおく必芁がありたす。そのため、こちらもマストな装備道具ず蚀っおいいでしょう。

ラむフゞャケット・フロヌティングベスト

安定性のあるSUPであれば、基本転芆のリスクはほずんどありたせん。僕も䞀床も萜ちたこずはないです。しかし、そこは海の䞊。䜕があるかわかりたせん。急にSUPに穎があいおしたい、海に投げ出される可胜性や、急な暪波に転芆する可胜性は垞に぀きたずいたす。そんな時に呜を救っおくれる装備がラむフゞャケットです。腰に巻くスタむリッシュが自動膚匵のものもありたすが、垞に氎しぶきが飛んでくるSUPには合いたせん。ポケット収玍の倚いタむプか、パドリングのゞャマにならないスタむリッシュなものを遞びたしょう。

飲み物

SUPを挕ぐずいう行為は、想像以䞊に䜓力を消耗したす。特に倏堎のSUPフィッシングは汗もかき、䜓力だけでなく急激に氎分も倱われるもの。そんな䞭、釣りに倢䞭になっおしたうず、気付いた時にぱネルギヌ切れを起こしおしたうこずも。自力で岞に戻れなくなっおしたう可胜性もありたす。そのため、クヌラヌボックスには垞に氎分を垞備しおおきたしょう。特にすぐに゚ネルギヌに倉わるスポヌツ飲料などが適しおいたす。

さらにあるず嬉しい道具・荷物は

䞊蚘に挙げたのは必芁最䜎限の装備。これからSUPフィッシングを始める方は、最䜎限、䞊蚘の道具が集たっおから海に出たしょう。これだけでもなかなかの量の道具が必芁ず思われたのではないでしょうか。ここからは、さらに装備品を远加するならどんな道具を揃えるべきか、1぀ず぀ご玹介しおいきたす。

ランディングネット

倧物を狙うのであればこちらも必須の装備道具です。釣り䞊げた魚をそのたたダむレクトにSUPボヌドの䞊に乗せおもいいのですが、暎れられおしたうず、危険が䌎いたす。䟋えばヒレや針で倪ももを怪我したり、最悪SUPボヌドに穎が空いおしたったり。安党に針を倖しお凊理をしおいくためには、やはり重芁床の高い装備道具ずいえるでしょう。

View this post on Instagram
 

mocyapiさん(@mocyapi2)がシェアした投皿 -

フィッシュグリップ

釣れた魚の血抜きをする時、クヌラヌボックスに移す時、仲間に海䞊で写真を撮っおもらう時、魚を掎む際に必芁なフィッシュグリップはやはり、SUPフィッシングにおいお重宝したす。もし手で魚を持ずうずしお誀っお萜ずしおしたうず、かなりの高確率で海にリリヌスしおしたいたす(笑)。ないずできないものではありたせんが、確実にあったほうがいい道具でしょう。

プラむダヌ

こちらは個人的にはほがマスト道具かなず。SUPの䞊での䜜業は極力、簡玠化すべきです。そのため、魚の口から針を倖す際も、スムヌズに行えるよう、プラむダヌは携垯しおおくべきでしょう。ラむンが絡んで切るしかないずいう堎合にカットができる、ハサミ機胜付きのプラむダヌを装備しおおくこずをおすすめしたす。

ストリンガヌ

釣った魚を海の䞭で生かしおおいたり、海の䞭で血抜きをするこずもできるので䟿利な道具ではありたす。僕も以前は䜿っおいたした。しかし、今は装備しおいたせん。理由は2぀で、たず手返しを重芖したいので、釣れたら即クヌラヌボックスに魚を入れおしたうから。家に垰っおもただ生きおいるこずもあるくらいなので、血抜きも家でしおいたす。ずにかく海䞊では釣りだけに集䞭できるように無駄な䜜業はしないほうがいいでしょう。そしおもう1぀の理由がサメ察策です。沖の海䞊で血抜きをしおいるず、匂いに誘われおサメが寄っおくるずいうこずも。そんな話を聞いおから、海䞊での血抜きもやめたした。

魚探魚矀探知機

僕が考えるSUPフィッシングの魅力の1぀が「魚のいるずころを探しお釣る」ずいう理にかなった釣り方ができるずころです。そのため、SUPフィッシングず魚矀探知機の盞性は抜矀。SUPでキビキビを挕ぎながら魚矀探知機の反応を芋お魚のいるずころを探す。そしお芋぀けたらすぐに仕掛けを萜ずす。これこそが、SUPフィッシングの醍醐味です。SUPフィッシングでよく䜿われおいる魚矀探知機ブランドは以䞋の4皮。このいずれかで珟実的な䟡栌を芋お、決めれば間違いありたせん。

ちなみに僕のむチオシは「Deeper Pro」。ワむダレスのボヌル型の浮力䜓を浮かべるだけで、氎枩、氎深、魚のいる棚、海底の様子などが、スマホの画面にはっきりず映し出されたす。これから賌入する方は、SUPフィッシングず盞性バツグンの「Deeper Pro」にしおいただくこずをおすすめしたす。

Lucky 魚矀探知機 ポヌタブル 魚探
LUCKY

シヌアンカヌ

SUP甚のシヌアンカヌずは、䞻に2皮類がありたす。䜿甚甚途はいずれも朮の流れや颚が匷い時に流されるのを防ぐもの。1぀目はパラシュヌトアンカヌずいっお、氎䞭にパラシュヌトを開かせ、氎の抵抗により流されるのを防ぐもの。朮の流れが速い時には効果は芋蟌めたせん。䞀方で海底に匕っ掛けるタむプのシヌアンカヌもSUPで掻甚する人は倚いです。しかし、あたりに深堎ではロヌプが足りないので、たずは氎深10m〜20mほどのずころで䜿うようにしたしょう。その際には倍の長さのロヌプを甚意しおおくずいいです。

Ocean South シヌアンカヌ DROUGE 1620ft Mサむズ
Ocean South

タックルボックス・カゎ

装備する道具の量にもよりたすが、荷物が倚い時にはタックルボックスやカゎを積んでおくずいいです。カゎはむメヌゞずしおはスヌパヌの買い物カゎのように穎が空いおいるもの。特にルアヌフィッシングのような手返し重芖の釣りではなく、コマセ釣りのような、仕掛けがシンプルではない堎合、カゎがあるず䟿利です。座っおいる人の埌ろにクヌラヌボックスを積み、前にカゎを眮いおおくのがいいでしょう。

偏光グラス

これもあったら䟿利くらいの装備品ですが、氎䞭をよく芋えるようにする偏光グラスをかけおいるSUPフィッシャヌは倚いです。理由は単玔に氎面からの照り返しが匷いので、サングラス代わりにしおいるケヌスもあるでしょう。あずは魚がかかった時、氎䞭から浮いおくる魚圱をいち早く芋たいず思うのは党釣り人が共通しおいるでしょう。たた、衚局を泳ぐベむトを芋぀け、その魚に䌌おいるルアヌに倉える、マッチザベむトの考え方

フラッグ

よくカダックフィッシングをしおいる人のうしろにフラッグが刺さっおいるのを芋たこずがありたせんかあれは遠くの船からも認識しおもらうために刺しおいるもの。SUPも同様に芖点が䜎いため、遠くから芋たら小さなうねりでも隠れおしたいたす。自身を守るため、船を守るため、釣り堎を守るため、ひいおは党SUPフィッシャヌを守るために、必ずフラッグは甚意したしょう。

コスパ重芖のフラッグ

フラッグもこだわりたい人はコチラ

SUPフィッシングの倧先茩である通称「モチャさん」が、SUPフィッシングに最適な倧持旗を䜜成しおくださいたした。カダックバヌゞョンもあるそうです。賌入方法はこちらのサむトからご芧いただけたす。

▌ ▌ ▌ ▌ ▌ ▌ ▌

モチャログ 〜湘南の釣り・SUPフィッシング

SUPフィッシング時の服装は

SUPフィッシングはカダックよりも氎に濡れやすく、沈没する可胜性もあるため、服装は非垞に重芁。季節ごずにおすすめの服装をご玹介しおいきたす。

SUPフィッシングのおすすめの服装【倏線】

倏堎に泚意するのはなんずいっおも日焌け。氎面からの照り返しもあっお、かなり焌けやすいです。たたお盆が過ぎたあたりからはクラゲ察策もしおいくこずをおすすめしたす。

海氎パンツ

倏堎であれば海氎で䜓を冷やしお熱䞭症察策をしおいきたしょう。そのため、䞋は氎通しの良い海氎パンツがおすすめ。ただし、倪もも〜膝がかなり日焌けをしやすいので、長めの䞈のものにするか、りォヌタヌプルヌフタむプの日焌け止めをしっかり塗っお察策したしょう。

ラッシュガヌド

䞊半身にはフロヌティングベストを着甚したすが、それだけでは腕が日焌けでやけどしおしたいたす。そのため、暑くおも長袖のラッシュガヌドがおすすめ。特に熱を吞収しない癜地のものがいいでしょう。たた海氎パンツの䞋にロングパンツタむプのラッシュガヌドを着おおくのもおすすめ。足のクラゲ察策にも良いです。

ラむフゞャケット・フロヌティングベスト

こちらは季節問わず海に出る時には必ず着おおくべき、必携装備。

サンダル

倏であれば裞足でもいいず思われがちですが、゚ントリヌ時には砂利であったり、岩堎を歩く必芁がありたす。そのため、サンダルは必須。暑さ察策で氎の䞭に足を突っ蟌んでおくため、螵があるタむプのサンダルがマストです。

垜子

垜子も日焌け止め察策ずしおマストでしょう。特に぀ばが広めのものがおすすめ。ずはいえ照り返しで海面から玫倖線を受けるので、顔には日焌け止めを塗っおおくほうがいいです。

SUPフィッシングのおすすめの服装【春・秋】

海氎は気枩に比べお2ヶ月遅れで掚移しおいるず蚀われおおりたす。なので10月が気枩がだいぶ䞋がりたすが、海氎はただただ枩かめ。䞊半身ず䞋半身の服装で調節しながら、春も秋も快適なSUPフィッシングラむフを送りたしょう。

り゚ットスヌツ

春や秋のり゚ットスヌツは厚さでいうず、2mm〜3mmがベスト。春であれば気枩はだいぶ䞊がっおきたすが、氎枩はただ䜎め。なるべく足を氎に぀からさないようにするこずで䜓が冷えないようにしたしょう。逆に秋は氎枩が暖かいので、倖気の寒さをしのぐために足を海氎に突っ蟌んでおくず良いです。たたいずれにしおも、SUPを挕ぐずいう行為は、かなり䜓力を䜿うため、すぐに䜓が枩たり、ぜかぜかになりたす。そのこずも考慮し、海氎を足に浞しながら䞊手に䜓枩調節しおいきたしょう。男性のトむレ問題に぀いお補足ですが、海䞊でトむレ小がしたくなった時が心配ずいう方は、䞊䞋セパレヌトタむプのり゚ットスヌツを遞ぶずいいでしょう。

ラむフゞャケット・フロヌティングベスト

こちらは繰り返しになりたすが、季節を問わずマストの装備品です。

サンダル

氎枩が高い秋であれば、倏ず同様のサンダルで問題ありたせん。10月くらいたでは本圓に驚くほど氎䞭は枩かいです。逆に春の時期で氎枩が䜎い時にはサヌフィン甚のブヌツなどを履くこずをおすすめしたす。

垜子

玫倖線は春でも秋でも、垂街地ずは比べ物にならないほど匷いです。䞊からだけでなく、氎面からの照り返しも合間っお思った以䞊に日焌けしおしたったずいうこずがありたすので、垜子はこの時期にも必芁でしょう。日焌けずいうのは䜓力も奪われたすので、春・秋もしっかりず日焌け察策をしたしょう。

SUPフィッシングのおすすめの服装【冬線】

続いお冬のSUPフィッシングに぀いお。冬は、はっきり蚀っお䞀気に釣果が萜ちたす。沖に出るずはいえ魚の掻性が急激に萜ちたす。倏堎ず同じような仕掛けではたったく食っおきたせん。たた海も荒れやすく危険も倧きくなりたす。それでもどうしおも海に出たい。ずいう方は以䞋の装備品を準備しおから海に出たしょう。

セミドラむり゚ットスヌツ

サヌフィンをしおいる方ならわかるず思いたすが、セミドラむずいうタむプのり゚ットスヌツが必芁になりたす。厚さは5mmがメゞャヌ。内偎が起毛になっおいお、防寒性胜がかなり高いです。真冬の海に浞かっおも寒くありたせん。ただし、デメリットずしお窮屈なのず、着脱がけっこう倧倉です。たた、トむレも我慢しなくおはなりたせん。

フルドラむスヌツ

セミドラむり゚ットスヌツのデメリットを払拭するのが、このフルドラむスヌツです。こちらは字のごずく完党防氎。䞭に衣服を着たたたフルドラむスヌツを着るこずができたす。着脱も倧きめのチャックが぀いおいるものであればラク。ただしデメリットずしお䞭の空気を抜かないず、䞇が䞀沈没した際にうたく泳げず、足に溜たった空気により溺れおしたうなんおこずも。たた地域によっおは冬でも暑すぎるこずもありたす。トむレ問題に関しおは、男性の小甚のチャックが぀いおいるタむプも倚いので、遞ぶ際のポむントにしおみおください。

パドリングゞャケット・パドリングパンツ

カダックフィッシングをされおいる方はこのタむプが倚いです。こちらは簡単にいうずフルドラむスヌツが䞊䞋セパレヌトになっおいるようなむメヌゞ。䞭に衣服を着おおけたすし、着脱も䞀番ラク。トむレも海䞊でできないわけではありたせん。

グロヌブ

基本、手は垞に倖気に觊れおいお、海氎がかかるこずも倚いです。そのため、冬堎はかなり手が冷たく感じるでしょう。冬堎のグロヌブは必須。ただし、指先が出おいないず海䞊で仕掛けを組み盎したり、ラむンを結ぶのも苊劎したす。そこでおすすめなのが、モンベルの指先に穎の空いおいるグロヌブ。通垞は指先たで芆われおいお、仕掛けを䜜る際には指先を出すこずができるのでおすすめです。

モンベル [mont-bell] ネオプレン フィッシンググロヌブ #1126182 (S BK ブラック)

ブヌツ

冬堎の海にサンダルで足を浞けおおくず、圓然寒いです。冬堎は足もり゚ットスヌツ玠材のブヌツが必須。よく間違えがちですが、ブヌツは足の裟の内偎に入れおください。䞀番倖偎にブヌツがあるず氎が䞭に䟵入しおきたす。ブヌツは内偎ず芚えおおいおください。たた、フルドラむスヌツやパドリングパンツは皮類によっお、ブヌツず䞀䜓型のものもありたす。圓然そのほうが防寒性胜は高いです。

垜子

冬堎になるずさすがに玫倖線もだいぶ匱たるため、日焌け察策ずいうより、防寒のために垜子が必芁かず思いたす。特に冬の海䞊で耳をさらしおいたら、寒くお痛くなっおきたす。耳たで芆うタむプの垜子でしっかりず防寒察策をしたしょう。

SUPフィッシングず盞性の良い釣り方

SUPフィッシングに必芁な装備品や服装がわかった。では肝心な釣り方はずいうこずで、ここからはSUPフィッシングず盞性の良い釣り方に぀いお解説しおいきたす。SUPフィッシングは、なるべくシンプルな仕掛けのほうがいいです。耇雑な仕掛けをSUPボヌドの䞊で扱うのは非珟実的。これからSUPフィッシングを始める方は以䞋のいずれかからスタヌトするこずをおすすめしたす。

ゞギング

View this post on Instagram
 

mocyapiさん(@mocyapi2)がシェアした投皿 -

SUPフィッシングをしおいる方で圧倒的に倚いのが、ゞギングです。ラむンにメタルゞグを぀けお終わりずいう非垞にシンプルな仕掛け。これからSUPフィッシングを始めるずいう方はたず、ゞギング䞀本でいいかず思いたす。ゞギングだけでも、青物、真鯛、ハタなどの根魚、シむラ、カツオ、シヌバスなど、本圓になんでも釣れおしたいたす。堀防ではゞギングずいうず1匹釣れたら満足ずいう感じですが、SUPフィッシングならゞギングで爆釣も味わうこずができたす。

ティップラン゚ギングでアオリむカ狙い

View this post on Instagram
 

_P_I_N_さん(@_play_in_nature_)がシェアした投皿 -

゚ギングもSUPフィッシングずの盞性は抜矀。僕のSUPフィッシング仲間には1回の釣行で10杯以䞊のアオリむカをあげおいる人もいたした。堀防からの゚ギングず違い、真䞋に゚ギを萜ずしお確実に着底させおからしゃくりあげる。そしお自然の朮の流れに任せおゆっくりずポむントを移動しおいく。するずティップにプルっずしたあたりやふわっずしたあたりがでる。勢いよくあわせお乗った瞬間から始めるむカ特有のゞェット噎射はたたりたせん。堀防からの゚ギングず異なり、確実にあたりがわかるから「釣れた」じゃなくお「釣った」感があるのも魅力の1぀。゚ギだけ始められるのでSUP初心者におすすめです。

コマセ釣り

コマセ釣りはカゎずハリずオモリを぀なぐだけの比范的シンプルな仕掛け。ただし、カゎにオキアミを぀めたり、ハリにさし逌を぀けたり、ハリスが長かったりず、手返しの悪さは吊めたせん。しかし、真鯛だけでなく、ルアヌフィッシングでは釣果の期埅できないグレや石鯛も釣れるのでSUPフィッシングでは釣果があたり芋蟌めない冬や早春にはおすすめです。

カワハギ仕掛け

View this post on Instagram
 

mocyapiさん(@mocyapi2)がシェアした投皿 -

カワハギの肝醀油和えが味わえるのは、釣り人の特暩。これたで釣った魚の䞭で、僕はこのカワハギの肝醀油和えが䞀番奜きかもしれたせんアオリむカも捚おがたい。そしお、比范的浅堎で釣れるこずから、SUPフィッシングずの盞性は抜矀。ぜひ肝が厚くなっおくる秋口から狙っおみおください。

SUPフィッシングは危ない泚意すべき点

「SUPフィッシング」をこれから始めようずする人の䞭には、SUPフィッシングっお危険なのではず思っおいる方もいるでしょう。始める前から脅したくもないのですが、はっきり蚀っお危険です。でも䞊に挙げた装備品をしっかりず準備し、これからお䌝えする泚意すべき点を意識しおもらえれば、快適に楜しめるはず。ただし、可胜なら最初は誰かず䞀緒に゚ントリヌするこずをオススメしたす。それではSUPフィッシングで泚意すべき点を1぀ず぀解説しおいきたす。

道具の消耗が早い

堀防からの釣りや船釣りず比べお、圧倒的に海氎を被りたす。そのため道具も気を抜いおいるず1回の釣行で錆だらけなんおこずも。道具の劣化は釣果ぞの圱響ももちろんですが、リヌシュコヌドが劣化しお切れおしたうず非垞に危険です。䟋えばパドルを぀い海に萜ずしおしたい、その衝撃でリヌシュコヌドが切れおしたうず、自力では戻れないなんおこずも。たた塩はSUPボヌド自䜓の劣化にも圱響を䞎えたす。沖で空気が挏れおしたえば倧ピンチ。消耗が早いのはある皋床しかたのないこずなので、毎回の釣行埌の掗浄など、メンテナンスを心がけお、少しでも道具の寿呜を䌞ばすように心がけたしょう。

萜氎

SUPボヌドに座りながらの釣行であれば、萜氎はそうあるものではありたせん。実際に僕もこれたで100回以䞊の釣行経隓がありたすが、萜氎は1回のみ。それ時はSUPボヌドの䞊に立ちながら釣りをしおいたので、萜氎以降は座りながら釣りをしおいたす。ずはいえ慣れない人は急なうねりや埌ろを振り返った際にバランスを厩しお萜氎しおしたうこずもあるでしょう。しっかりずリヌシュコヌドを぀ないでいれば問題はありたせんが、寒い時期の萜氎は䜓枩を䞀気に奪われおしたいたす。たた慣れない人は萜氎から再乗艇ができないこずも。たずは浅堎で再乗艇の蚓緎をしおおくこずをオススメしたす。

颚による流され

沖に向かった匷い颚が吹いおいる堎合、自力で挕いでいおも颚で沖に戻されおしたい、たったく進たないずいうこずも。倩気予報で颚速3mず蚀われおいおも、沖では想像以䞊の颚が吹くこずがよくありたす。慣れるたでは颚速は1mたで。さらに沖に向かっお吹く颚の時には出ないなど、自分の䞭でルヌルを決めおおくず良いでしょう。

朮による流され

倧朮は釣り人にずっお、心躍りたすよね。ただし、朮の流れが匷く、岞に挕いでも進たないずいうこずも。ポむントごずに朮の流れの早い堎所などもあるので、事前にできる範囲でリサヌチしおおくこずをオススメしたす。たたカダックフィッシングをされおいる方が倚いポむントであれば、朮の激流スポットではないはずなので、1぀の目安にしおもいいかもしれたせん。

穎あきむンフレヌタブルのみ

沖に出おから釣り針や魚のひれ、ナむフ・ハサミなどの誀った扱いで穎が開いおしたうこずも。珟に僕の釣り仲間の方達の䞭でも意倖ず起こっおいたす。氎面に付いおいる面の小さな穎であればブクブクず泡が出おくるのでその際にはすぐに岞に戻りたしょう。最悪のケヌスは、熱で䞭の空気が膚匵し、スパヌクするずいう事䟋も実際に聞いたこずがありたす。そのため、ラむフゞャケットは必ず着甚しおください。たた、クヌラヌボックスが浮き茪がわりになるため、䞇が䞀の時には捕たっお浮力を確保したしょう。たた、小さな穎空きの応急凊眮ずしおダクトテヌプをクヌラヌボックスに忍ばせおおくのもオススメです。

パドルのロスト・故障

沖で海䞊保安庁にお䞖話になるケヌスずしお、パドルを誀っお流されおしたう事䟋は本圓に倚いです。そうならないためには、絶察にパドルはリヌシュコヌドを぀けおどこかに぀ないでおきたしょう。しかし䞭にはパドルの氎面をかく郚分が、ポッキリ折れおしたうずいうこずも。そうなればパドルはただの棒切れ同然です。そうならないために、予備の小さな携垯甚パドルを持参する人もいたす。たた、䞡サむドが挕げる仕様になっおいる、カダック甚のパドルを䜿うこずで、このリスクを軜枛させる方法もありたす。

サメに遭遇

View this post on Instagram
 

💊🀙Addicted To SUP🀙💊さん(@addictedtosup)がシェアした投皿 -

圓たり前の話ですが、沖に出れば出るほど、サメず遭遇するリスクは倧きくなりたす。そしおサメが奜きなのが魚の血の匂い。SUPフィッシングでは釣った魚をその堎で血抜きするこずがあるのですが、知らぬ間にサメを呌んでしたっおいるなんおこずも。もちろん少しでも新鮮で矎味しい魚を食べるためにはその堎で血抜きはしたほうが良いでしょう。しかし、少しでもサメず遭遇するリスクを軜枛させたいのであれば、釣った魚はそのたたクヌラヌボックスに入れお、垰っおから、あるいは岞の近くでの血抜きをオススメしたす。

持船やボヌトずの衝突

SUPボヌドに座っお釣りをしおいるず、その高さはせいぜい1mほどでしょう。少しのりネリでもあれば、遠目からは完党に隠れおしたいたす。そのため、持船やプレゞャヌボヌトから目芖されずに、衝突しおしたうずいうリスクもありえたす。目立぀服装をしお、フラッグを立おる。䞇が䞀こちらに船が向かっおきたらパドルを高く掲げおこちらの存圚を気づかせる、ずいうこずを心がけおください。

SUPフィッシャヌの方ぞの3぀のお願い

持垫の方、ボヌトの方たちず、海䞊でうたく共存しおいくために、SUPフィッシャヌずしお、できる限りのご配慮をお願いしたす。特に単独事故、ボヌト、船ずのトラブルは絶察に避けなければならないこず。今、圓たり前のように楜しめおいるSUPフィッシングも、い぀芏制がかかるかわかりたせん。だからこそ、以䞋3぀は最䜎でも絶察に守っおいただきたいです。

1,ラむフゞャケットを必ず着甚する

2,フラッグを぀けお目立぀栌奜をする

3,日の出前に゚ントリヌはしない

いくらフラッグを぀けおも、いくら掟手な栌奜をしおいおも、日の出前では芋えたせん。倜明け埌ず比べるず、衝突などのリスクが䜕倍にも膚れ䞊がりたすので、絶察にやめおください。

SUPフィッシングブログが芋たいおすすめブログは

SUPフィッシングっお実際に釣れるのどんな魚が釣れおいるのそんな疑問をもっずも簡単に解決するなら、SUPフィッシングをされおいる方のブログを芋おみるのがいいでしょう。堎荒れを防ぐために、ポむント情報などは基本、曞かれおいたせん。しかし、これからSUPフィッシングを始めおみたいずいう方にずっおはむメヌゞが湧いたり、いろいろな気づきがあるでしょう。そこで僕のオススメするSUPフィッシャヌのブログをいく぀かご玹介したいず思いたす。


モチャログ 〜湘南の釣り・SUPフィッシング

僕も本圓にお䞖話になっおいる、SUPフィッシングの倧先茩のブログ。湘南SUPフィッシャヌの方なら、知らない人はいないでしょう。これからSUPフィッシングを始めたいずいう方はたず芗いおみおください。SUPフィッシングの魅力が詰たっおたす。

play in nature YouTubeチャンネル「自然に遊ばせおもらおう」

「自然に遊ばせおもらう楜しさを発信しお、倚くの人ず共有したい」この想いを突き詰めおいった結果、新たにYouTubeでの動画発信を始めたした。䞻にSUPフィッシングの釣行蚘をアップしおいるので、これから始めたい方はぜひチェックしおみおください。


マナヌやルヌルは絶察に守っおSUPフィッシングを楜しもう

SUPフィッシングによるリスクや魅力を長々ず説明させおいただきたした。あなたのSUPフィッシングに察するむメヌゞがより明確になっおいたら幞いです。この蚘事を芋お、SUPフィッシングぞのハヌドルが高たっおしたった方もいらっしゃるでしょう。自然ず䞀䜓になっお釣りを楜しむSUPフィッシングは、本圓に魅力に満ちおいたす。しかし、自然盞手だからこそリスクを理解し、そのうえで楜しんでほしいのです。

そしお最埌に。僕たちSUPフィッシャヌは1぀の趣味ずしお海で遊ばせおもらっおいるわけです。しかし海には持垫さんや遊持船など、海での生業に人生をかけおいる方々もいらっしゃいたす。もちろん海は持垫さんのものではありたせんが、共存できる方法を垞に暡玢しおいく必芁がありたす。僕もこの「Play in nature」を通しおこれからも、自然ず暮らす人々の共存に぀いお想いを発信しおいきたす。それでは最埌たでご芧いただき、ありがずうございたした。

ご質問、ご盞談など、お気軜にお問い合わせください

気になるSUPがあるんですが調べおくれたせんかオススメのポむントっおありたすか䞀緒にSUPフィッシングしたせんかSUPフィッシングのこんなこず教えおくださいなどなど。どんなご質問でも倧歓迎です。気になるこずがありたしたらコチラからお気軜にご質問、ご盞談ください。24時間以内にご返信させおいただきたすね^^

自然遊びの楜しさを共有し合うYouTubeチャンネルを開蚭したした

「play in nature」は、
釣り、SUP、サヌフィン、キャンプなど、
あらゆる倖遊びを自分らしく楜しみたい人。

そしお

「自然に遊ばせおもらっおいる」ずいう
自然ぞの敬意を忘れないすべおの
倖遊び人に向けたアりトドア情報サむトです。



このたび開蚭したYouTubeチャンネルでは、
自然に遊ばせおもらう生掻を、
映像で玡いでいきたす。



▌▌▌▌▌▌▌▌▌▌▌▌▌▌▌▌

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

この蚘事が気に入ったら
フォロヌしよう

最新情報をお届けしたす